NEW ENTRY

最新情報

『誰を幸せにするのか?』・・・テーブルクロス。

7月16日放送のInnovative Tomorrow、社会貢献ができるグルメアプリを提供している【テーブルクロス】CEO・城宝薫さんの回、ご覧になられましたか?

そもそも社会貢献ができるグルメアプリって何??と思われるかも知れませんが、システムは、こんな感じです。貴方が、このグルメアプリを使って飲食店を予約をすると、飲食店からテーブルクロスへ広告費が支払われます。その支払いによって得られたお金で、給食支援に必要な費用をテーブルクロスがNPOへ寄付します。そうすることで、途上国の子供たちへ給食が届けられるという仕組みです。

「社会問題はボランティアで解決したら誰も苦労はしない…だから利益を出しながら継続できるシステムを作って社会貢献することが大切なんだ」と高校時代に学ぶと、「NPO としての貢献には限界がある」「日本人の寄付に対する思考を変えたい」と、なんと20歳という若さで会社を起業してしまう代表取締役の城宝薫さん。以前にも、ガイアの夜明けだったか…どこかの番組でお目にかかった気がします・・・。

「CSR 企業の社会的責任ではなく、CSV 共通価値の創造が大事」と企業にとってもリスクのないシステムを見事に実現。予約をするだけで誰かのためになる「チャリティ予約」を通して、途上国の子供たちが満足に給食を食べられない課題と、日本の飲食店の広告費が大きな負担になっている2つの課題を同時に解決してみせたのです。「先行モデルがなかったから、モチベーションが生まれた」と話す城宝さん、溢れんばかりのエネルギーを感じました。

代表の城宝薫率いる会社の理念は、「利益の創造と社会への貢献ができる文化をつくる」ということですが、予約をするだけで誰かのためになる“チャリティ予約文化”の普及に向けて、2020年末までにプレミアム会員を1万人まで拡大、年間給食支援数4,000万食、ランチ会の全国展開という目標を掲げています。

番組放送後の反響も凄かったようで、沢山の方がDLされ、一時サーバーがダウンする事態となったようです。勿論、現在は安定して使えるようなので、皆さんも是非DLしてご利用ください。『テーブルクロス』はこちらからダウンロードできます。

http://tablecross.jp:8081/client-api/shareFriend?shareType=1&refUserId=7933

【テーブルクロス】さんのサイトにはエンジェルカウンター総給食数が見られるようになっていますが、本日、9月19日時点で190,603食となっていました。貴方も一役買ってみたいと思いませんか?

いつもの番組からの『貴方の思考のコアとは?』という質問には、こう答えられていました。
『誰を幸せにするのか?』
深い、言葉ですよね。自分にも、改めて問うてみるべきかと・・・『誰を幸せにしたいのか?』・・・『自分?』

さて、次回のパスワードですが、予告通り字変四八の奥義【上杉謙信の暗号】から問題。
六七六壱弐六七四・・・得られる4文字のひらがなを9文字の英単語に置き換えたものがパスワードになります。

こちら姉妹サイトも宜しくお願いします。