NEW ENTRY

最新情報

はまる『お薦めアニメ』【どろろ】、【ワンパンマン】、【鬼滅の刃】

いい歳をして、アニメ好きな娘の影響からか、近年、新しく放送されるアニメをチェックして、面白いアニメを見つけては、密かに自己満足をしている私ですが、タイトルに書いた3つのアニメはご存じですか?【ワンパンマン】は、ご存知の方も多いと思いますが、シーズンⅡの放送が始まっていますよね。

【ワンパンマン】は、ONEによる日本の漫画で、2009年7月ウェブサイト上で連載され、2012年9月2日放送のNHK『ネット発 マンガ革命』によると、1日2万回閲覧され累計1,000万人以上が閲覧したという異例の展開となり、リメイク版が『となりのヤングジャンプ』(集英社)で2012年6月から連載され、アニメとしてはシーズンⅠが2015年10月から12月まで放送されました。

私は、テレビで知ったのですが、その続編がこの春から放送されているという訳です。このONEさん、もう一つ【モブサイコ100】という漫画も描いているのですが、どちらも主人公は決して格好良いとは言えないルックスですが、圧倒的に強いという親しみの持てる存在で、毎回、とても楽しみにしているものです。
TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト http://onepunchman-anime.net/

【鬼滅の刃】は、吾峠呼世晴さんによる日本の漫画で『週刊少年ジャンプ』で2016年11号より連載されているものです。大正時代を舞台に、主人公が家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵や鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描いたもの。第70回(2013年4月期)JUMPトレジャー新人漫画賞で佳作を受賞した投稿読切『過狩り狩り』を前身とし、単行本の累計発行部数は2019年5月時点で600万部を突破しているそうです。なかなか良くできていて、毎回楽しみに観させて頂いております。
TVアニメ「鬼滅の刃」公式サイト https://kimetsu.com/anime/

そして【どろろ】。この作品は、あの手塚治虫さんによる日本の少年漫画で『週刊少年サンデー』にて1967年8月から連載されたもの。戦国時代の日本を舞台に、妖怪から自分の身体を取り返すべく旅する少年・百鬼丸と、泥棒の子供・どろろの戦いの旅路を描いたものです。そんな昔の物だったにもかかわらず、我が家の子供は2人ともタイトルぐらいは知っている伝説の作品のようです。
TVアニメ「どろろ」公式サイト https://dororo-anime.com/

この【どろろ】…アニメとしては1969年に一度放送されているようですが、それはちょっと昔過ぎて私は知りませんでした。そしてリニューアルされての放送が今年の1月から放送され、いよいよ深みを増してきて面白くなってきております。

**************************************************************
時は戦国。醍醐の国の主である百鬼丸の父・景光は、ある寺のお堂で十二体の鬼神像に領土の繁栄を願い出ます。そして、その願いと引き換えに生まれた世継ぎは身体のあちこちが欠けており、忌み子としてそのまま川に流され、捨てられていくのです。時は流れ、鬼神は景光との約定を果たし、国には平安が訪れました。そんなある日〝どろろ〟という幼い盗賊が、ある男に出会います。それは、鬼か人か‥。両腕に刀を仕込む全身作り物の男〝百鬼丸・・・〟
**************************************************************

身体のあちこちが欠けていた〝百鬼丸〟でしたが、寿海(じゅかい)という人物が、つくりものの身体を与え、名付け親となって育ててくれたのです。遠ざかっていた二人が再開し、「自分の命」と「国」を天秤にかけられ、苦しむことになった〝百鬼丸〟の今を知った寿海は、つくりものの身体を与える事が救いとなったのか考えさせられてしまいます・・・

うーん、アニメとは思えない深い話の世界への突入です。面白いので、機会があれば観てみてください・・・。

さてさて、ご無沙汰していた暗号問題。country→xlfmgibを参考に、xildmを解読してください。何度か登場している有名な暗号文です。その答えが次回ブログのパスワードとなります。久々なので解読の大きなヒントも足しておきますね。「アトバシュ暗号」です。

こちら姉妹サイトも宜しくお願いします。