NEW ENTRY

最新情報

リーダーとして望まれるもの…まとめ・最終回

随分と間が空いてしまいましたが、【リーダーとして望まれるもの…まとめ・最終回】に入りたいと思います。企業の確定申告に忙しかったのと、右腕がテニス肘になってしまったりしたこともあって、暫く書く事を怠けておりました。

さてさて、これまで色々な事を書いてきましたが、良い悪いは別として・・・チャーチルやヒトラー、オバマ元大統領や小泉元首相を思い浮かべると、リーダーとしての力を発揮して行く為には、スピーチの力が大きな力になっているのは確かな気がします。

ただ、実際にスピーチするための原稿は他のブレインが起こしても良いわけで、問われるのは自信を持った張りのある声で、しっかり対象の目を見てメリハリをつけて話す力。これは、あった方が良いように思うのです。

もちろん、スピーチが苦手な人であっても行動力に長けていて、結果を出すことでリーダーになっていくというケースもあるとは思いますが、結果を出すのは、なかなか難しいこと。結果になかなか結びつけられない時にもやはり、説明する力、スピーチ力が望まれてしまう気がします。

当然の事ながら、何処へ向かうのか、何を成し遂げたいのかを、明確なビジョンとして、共に行動するメンバーと共有していくとこも大切。更に、その行き先が取り組む人達も同様に目指したいもの、実現したいものでなくてはなりません。

そんな風に色々考えていくと、よっぽど一人では成し得ない夢があって、それを何がなんでも実現したいという思いでもない限りは、リーダーは、ちょっと面倒臭いなぁと・・・そんな風に思う人もいるかもしれません。一匹狼であれば、人を説得する必要もないし、いつでも方向転換できたり、人様に迷惑さえかけなければ、最悪途中で投げ出してまってたりしても誰も損はしないのですから。

でも、これまた一人では投げ出しやすいために、ギリギリまで頑張らずに終わってしまうケースが当然多くなるはず。勿論、その逆に一人だからこそ、とことん没入できる人も居るわけで一概に言えることではありませんが・・・。さてさて、脱線もここまで来ると、何がなんだか分からなくなってしまうので、まとめに入りましょう。

肝心と思われるのは、生きていく上での最重要課題、『自分は何をしたいのか』そこにあるような気がします。大金が欲しいのか。人に何かを与えて喜ばせたいのか。困っている人を助けたいのか。偉業や記録を残したいのか。その目的が明確になったら、その為に何をすべきか、何が必要なのかが見えて来るんだと思います。

それが見えれば、目的地にたどり着く方法を選択していく。期限を設けるのか。最短を目指すのか。時間をかけ、確かな形で達成していくのか。その選択で、自分一人で成し得ることか。他を巻き込んで、それぞれの能力を発揮させることで成し遂げられるのかが、分かってくるし、それが分かれば、自分がリーダーになって先導していくべきか、リーダーに向いている人物を先頭に立てるか、或いはそうした組織を見つけて入り込むことで、自分がその参謀役として、裏方にまわるかも見えてくることでしょう。

そうした様々なステップを踏んだ上でリーダーを目指すのであれば、初めてその実現したいことの為に、どんなリーダーになることが望ましいのかも見えてくるはず。その成し遂げたい事によって、私は望ましいリーダーのタイプも違ってくる気がするのです。バリバリのスポーツマンを率いるリーダーと、ボランティア活動を率いるリーダー、国を動かすリーダーでは、そもそも違って当たり前なのです。

また、好まないのにリーダーに選ばれてしまった場合は・・・そんなときは、他のサイトでも見つけられるようなリーダーに求められるもの、望まれるものに気をつけて頑張ってみて下さい。只一つ、確かなことは一人で達成感を味わうよりも、より多くの人と達成感を味わった方が『喜びが大きくなる』ということ。

また、リーダーとして頑張れることは、より大きな達成感(幸せ)を手にできる機会が与えられたと思うのもありだと思いますし…リーダーに抜擢される人は、『他の人より優れているところがある』からこそ、指名されたのだと思うことも大切ですよね。

ちなみに、様々なサイトには、【リーダーに求められる要素】【リーダーに求められる役割】や【リーダーにしてはいけない人の条件】など、様々な事が書かれていますから、調べてみてください。ただ、なんとなく分かることかもしれませんがね・・・。

ちなみに、リーダーにしてはいけない人の条件として、こんな事が書かれていました・・・
「強みよりも弱みに目を向ける者をマネジャーに任命してはならない」「何が正しいかよりも、誰が正しいかに関心を持つ者をマネジャーに任命してはならない」「真摯さよりも頭の良さを重視する者をマネジャーに任命してはならない」

長々と書いてきた【リーダー】について、如何でしたか? こうしたことについて考えるという事も、何かしらプラスにはなるとは思いませんでしたか?? 何はともあれ、良いリーダーのもとで幸福を目指すか、良いリーダーとなって幸福を作っていくか・・・そんな事を望みたいものです・・・。

こちら姉妹サイトも宜しくお願いします。