NEW ENTRY

最新情報

日本政府は、韓国にまで忖度を期待する??

ご無沙汰しておりました。昨日、ようやく前年度の会計監査が一段落し、ホッとしているところですが、気付けば1ヶ月以上もブログの更新をしていなかったのですよね。姉妹サイトも含めて、こんなのは初めての事。今回は決算のタイミングに重なって、働き方改革の影響で就業規則の大改定、フレックスタイム制度の導入と就業システムの導入まで重なってバタバタでした・・・。

さて、ブログは書かなくても言いたい事は溜まるばかりで、とくに韓国との関係についてはイライラが募るばかりでした。…とは言っても、韓国に対して腹が立つというのではなくて安倍政権と韓国政府のやり取りに対して腹が立つと言った感じです。両者一歩も譲らずで、まさかアメリカと中国の対立に続いて日本までこんな展開になってしまうとは、残念でなりません。

何が悪いのか・・・。一番悪いのは、丁寧に対話して相手の正しい知識を引き出す努力を、安倍政権が怠っている事。「既に決着済」「約束を守れ」そんな言葉だけを訴えたところで、元々被害者である韓国が気持ちよく聞けるはずはないと思うのです。日本が韓国に対して、どれだけの戦後賠償を払ってきたかを、もう一度再認識してもらうべきです。

1965年の日韓基本条約において無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間借款で3億ドルもの金額を、日本は支払っています。合計8億ドル。この金額は当時のものであるので、貨幣価値を今の時代に換算してみると・・・2兆8,800億円にも上るものとなります。ドイツは戦後十分な補償をしていると言われますが、ドイツよりも手厚い賠償を日本は果たしてきたのです。だから、反日感情が韓国民の中に広まっている事の原因に関しては韓国政府にあると私は思います。

ちなみに、この8億ドルという額は当時の韓国の国家予算の2.3倍・・・これだけの大金が、支払われているのに、韓国政府は、そのお金を末端の人達の為にちゃんと使ったのかという事。そこを、きちんと安倍政権は問うべきで、その説明を韓国政府が国民に対してきちんと行うように持って行くべきなのです。

日本は戦前韓国に残した資産を放棄しています。その額、なんと53億ドルとまで言われています。通常これだけのものは賠償金も充分支払っている事からすると放棄する必要のない話…。これだけの事をした流れを受けて、日韓基本条約には、以下の言葉が記されているそうです。「戦後処理は完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する(協定第二条1)」と。

条約締結後、韓国は日本からの清算金を個人の賠償対象者に支払うことなく、国家発展のために活用しました。末端の国民に直接活かされる事がなく、驚くべきことにこの条約のことを国民にも知らせていないと思われるのです。この事を得意のネットを活用するでも何でも良いから、韓国や世界に対して、安倍政権は正確に伝えて韓国政府の反省を促すべきだと私は思うのです。

敢えて「世界に対して」と言いたいのは、アメリカやヨーロッパでも、「日本が誠実に賠償を行っていない」と言った記事が書かれてしまったからです。更に悲しいのは、「強制連行も奴隷労働も事実無根だ」と主張してくれている韓国人研究者が「売国奴、親日野郎」と罵倒されツバを吐きかけられてしまったこと。

両国の政府が不甲斐ないせいで、国民が誤解し、正しい人が被害に遭う・・・納得できるものではありません。そんな事態になっても、「相手にボールはある」という様な姿勢では上手く行くはずもないでしょうし、韓国政府に忖度を期待してもしょうがないでしょう。安倍政権下では「忖度」が蔓延し自殺者まで出す事になってしまいましたが、この長い冷戦は、一日も早く日本からの丁寧な対話で解消して欲しいものです。

韓国政府は独島(竹島の韓国名)は歴史的、国際法的にも韓国固有の領土と主張していますが、サンフランシスコ条約(1951年)で日本の領土と確定しています。旧日本軍が第二次大戦後、独島(竹島の韓国名)を侵略しようと船で乗り込んだという証拠写真は、ノルマンディー上陸作戦の写真に旭日旗と竹島を合成したでっちあげの物でした。

強制連行され、炭鉱で酷使された朝鮮人として、上半身裸の男性たちの写真を歴史教科書で紹介していますが、それも、北海道の道路工事現場で働く日本人労働者の写真でした。

韓国政府がやっている事は、あまりにもレベルが低いにも拘らず、こんな展開になってしまっているのは、一つ一つ丁寧に話してきかせない日本政府にもあると思います。日本が自慢の種としている「おもいやり」が仇となって、「言わなくても分かってくれる」・・・「忖度してくれ」と都合の良いように・・・。

どこだったか、こんな事が書かれていました。
「日本人は、自分の本心をハッキリ伝える事が下手」「何を言いたいのか分からない」と。日本人の感覚で事実を言うのではなく、世界に通じる形で、相手にハッキリと伝わるように、周囲の人にも理解してもらえるように理路整然と証拠を提示しながら対話すべきなのです。日本では相変わらず韓国ドラマが多数放送され、韓国風焼肉も大評判です。同じアジアの近隣国なのですから、一日も早く関係改善に努めて欲しいものです。

そうそう1ヶ月以上もブログを放置してしまったので、このブログの"ブラックボックス"の意味するところも薄らいできていますし、次回は久々に暗号問題を出したいと思います。ちょっぴり期待していてください!!

こちら姉妹サイトも宜しくお願いします。