NEW ENTRY

最新情報

?洞察?思考?制御??

今回のパスワードはBLACKでしたね。でも、何故かパスワードがかかっていなかったりして・・・。くぅ・・・。BLACKと一言で言っても、結構様々な意味があったりします。単純に黒色や黒人を指すのが普通のようですし、ブラック・ミュージックが黒人による音楽を指すのも、何となく納得です。

ところが、結婚式などのお祝いで用いられる清らかで汚れのない白が比較に出てくると、黒が悪い印象を持つようになってしまいます。ブラックリストにブラック企業…ブラックユーモアに黒星、黒幕、黒いピーナッツ…。

また、BLACK&WHITEがセットになることで、2つの両極を表現しやすくなるという事も利用価値が上がるというもの。お互いを強く印象付けるという点からすると戦争と平和、美女と野獣、勝者と敗者、昼と夜…比べられることで特徴や状態等ハッキリしてくるものです。

BLACKのように、白が良いイメージを担えば、必然的に黒は悪いイメージを背負わされることになるのです。BLACKにしてみればいい迷惑です。

脱線してしまいますが、Queenというグループをご存知でしょうか?一昔前、日本でもそれなりに人気のあったグループです。ところが売れるようになったのはサードアルバムから。でも、実は、セカンドアルバムこそが名作なのです。

セカンドアルバムはside WHITEとside BLACKに分かれています。Queenの数あるアルバムの中でも、最も奥行きのある名盤です。きっと貴方がご存知のQueenとは全く違う世界に出会えるはずです。

さて、話は元に戻りますが、当ブログのタイトルとなっているBLACK BOXとは、内部の動作原理や構造を理解していなくても、外部から見た機能や使い方のみを知っていれば十分に得られる結果を利用する事のできる装置や機構の概念として知られていますが、転じて、内部機構を見ることができないよう密閉された物を指してこう呼ぶようになりました。

早くは、中学校において、関数教育の道具として、ブラックボックスが使われることがあります。中学校で導入されるときは、1つの入力Xに対し1つの出力yが出るようなもの(1対1対応)を関数として説明していましたよね。

捉え方で言うならば、テレビやパソコン、スマホ等もBLACK BOX と言えるようですが、近頃では政治の世界で多く感じるBLACK BOX 化…。ロシア、中国、安倍政権………。おっと、また脱線してしまいました。

…で、長くなりましたが、大切なのはここから。

貴方にとってのBLACK BOX とは、何でしょうか?

得点や姿勢だけでは推し測れない成績の決められ方?

こんな人間だと、勝手に自分という人間像を他人に決められてしまうシステム?

極論では、自分はこんな人間だと決めてしまう自分自身の思い込み?

気にしない人は、流して過ごし、気にしても簡単に答えは見つからない…。でも、流すことも気にしすぎることも良くないような気がします。

BLACK BOX の存在を分かった上で、生き方につなげて行くことは、なかなか快感かもしれませんね。しっかりと物事を受け止め、考える力を養い、自分でコントロールしようとする事、大切ですよね。

※パスワードの保護を解除しました。前回出題の暗号問題回答は、次のブログに掲載しています。

 

こちら姉妹サイトも宜しくお願いします。