NEW ENTRY

最新情報

AIが変えていく未来と人間・・・①

AIについては、多くの場面で耳にするようになっており、昨年2017年7月11日、姉妹サイトの方でも『まるで映画の様に、人工知能が世の中を治める時代が…』というタイトルで書かせて頂きましたが、ここのところ立て続けにテレビで見たもので、シリーズで書いてみようかと思います。

まずは、8月27日放送のいつものInnovative Tomorrowからですが、『オリジナルAI』・『ディープラーニング』の先頭を走っているのではないかと思われる株式会社プリファード・ネットワークスCEO の西川さんから。

AIとテクノロジーを組み合わせ、精鋭エンジニア集団を束ねる西川さんの会社は、実力は世界屈指と言われ、トヨタやファナック等、こぞって提携を求める凄さ。その推定企業価格2,000億円を突破すると言われています。ディープラニングを使って人工知能で開発スピードを加速すると、普通に話されていましたが、ガンの診断制度を向上させて行うAIなど、素晴らしいものを世の中に送り出しています。

そんな西川さんが、コンピューターの次に来るものとして話されたのが、第2の産業革命。社名に込めたネットワークの最適化…つなぐと名付けたチェイナー、オープンソースのAI、フレームワーク…目指すのはロボットのチーム化による第2の産業革命でした。

一台のロボットを壊さないように完璧に作り上げるのは困難でも、チームでカバーできればと考えたのです。つまりチームで作業する事で、万が一、一部に問題が生じても、他のロボットが自ら思考し、マイナスを補填して動いていくシステムをと。

やがて、産業だけでなく人の生活が便利になると夢を語る西川さん。仮想が現実世界に…境目が分からなくなるほどの進化は、間近に来ていると…それによって、世の中から不便が消え…危なくない世界が実現していくと。AI が危険を予知し、適切な対応まで教えてくれるようになる。つまり、常識が変化するスピードが上がるようになるというのです。なんか、話が凄すぎて、あっという間に時間は過ぎていきました。

中学校の時、コンピューターグラフィックスをやろうと、パソコンを研究する部活に入ったそうです。優秀なのにバラバラな部員たちに疑問を持ち、興味を引き出すことでチームで取り組むことの良さを学んだそうです。大学の時には、世界のプログラミングコンテストに出て、結果は19位だったそうですが、自信が持てたそうです。最適化を競うプログラミングの世界大会で、チームワークでお互いの能力の補完をすることができたと。経営者としては、ウィンドウズやグーグルのように次のコンピューターを作りたいと話されていました。

いつもの『思考のコア』という質問には、『前例のないコラボレーションは、どこにあるのか?』と自身に問いかけること。特に人間同士の異なる分野を結びつけて新しいものを生み出したいと夢を語られていました。

毎回、優秀な方が番組に来られていますが、実際のところ、どれくらい凄いのか・・・それは、こんなニュースからも伺えます。

【日本経済新聞が有望スタートアップを調査した「NEXTユニコーン調査」で、推計企業価値が2326億円で首位となったプリファード・ネットワークス。これまで「日本唯一のユニコーン」と呼ばれていたメルカリ(同2位、1479億円)を圧倒したのは、AIの深層学習開発に特化した同社だった。】

【『トヨタを変えたAI異能の100人集団』…トヨタ自動車、NTT、ファナック、日立製作所……。たった100人あまりの技術者集団が名だたる日本の名門企業と相次ぎ提携を決めた。営業マンはゼロ、「下請け仕事ならやらない」と宣言する。技術者の大半が20~30歳代、就職の条件には「コンピューターのすべてに精通していること」。目指すは「未来のグーグル」だ。巨人トヨタが漏らした本音とは・・・】

【『AIの業界標準「趣味で作っちゃいました」』…プリファードの代名詞ともなったAI深層学習のフレームワーク「チェイナー」。誰でも使えるオープン仕様としたことで業界標準となった。自動運転の旗手と目される米半導体エヌビディア、米マイクロソフト、米インテル……。海外の名だたる名門がその完成度を認めて提携を申し入れた。そのチェイナーは、27歳のエンジニアが「趣味で」、たった10日間で完成させた。】

余談になりますが、番組の最後でおまけのように扱われるネタで…もの作りの祭典『メーカーフェア東京2018』が紹介されていました。新しいテクノロジーを発表する祭典で、2006年から始まったんだとか…包丁の音とお味噌汁の匂いで、朝の食卓を思わせて目覚めさせるシステム、笑えました。開発者は、みんな朝起きるのが苦手なんだとか…。重要な条件ですよね。

さて、少し脱線してしまいましたが、シリーズと言ったからには、今回を含めて3回続けて描きたいと思いますが、間を空けたくないので姉妹サイトと合わせて3回としたいと思います。第2回では【宇宙開発を変えるか?人工知能・AI】、第3回では【人工知能 天使か悪魔か2018 未来がわかる その時あなたは…】ということで・・・

おっと、3回目のパスワード問題を忘れる所でした。
『はあぎつるきのはなのきなつつせに』
この文章を、ある法則に従って並び替え、得られた質問に英語で答えてください。答えは、いつものように小文字でお願いします。

こちら姉妹サイトも宜しくお願いします。