NEW ENTRY

最新情報

人間の時代・・・人新世って・・・

NHKスペシャル「ヒューマンエイジ 人間の時代」シリーズはご覧になられましたか? 地層で見る事が出来る様々な時代の中に黒ずんだ層の時代が登場している・・・。今、その黒ずんだ地層の時代を「人新世」と名付けようとする動きがあるとか・・・。この名前は、つい最近朝日新聞でも見る事になりましたが…。

◆ヒューマンエイジ 人間の時代 第1集 人新世 地球を飲み込む欲望

番組紹介文から・・・

繁栄を極める一方で、地球環境に危機をもたらしている「人間」。それでも「もっと豊かに」という欲望を止められない。人間とは一体何者か?この先どこへ向かうのか?「ヒューマンエイジ」は、そんな人間の謎にあらゆる分野の英知を結集して迫り、未来を希望に変えるカギを探す大型シリーズ。第1集は「人間の際限ない欲望」の正体。最新科学で人間ならではの欲望の仕組みが見えてきた。それを乗り越え、破滅を回避する手だてとは?

◆ヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか

番組紹介文から・・・

歴史上記録に残る戦争や紛争を調べ上げると、その数1万回以上。総死者数は1億5千万人にものぼる。今もやまない戦火。なぜ人間はこれほど戦争にとりつかれたような生き物になってしまったのか。最新研究から、人間の「仲間と助け合う本能」が、同時に戦争への衝動を生む皮肉なメカニズムが見えてきた。それを乗り越えて、平和な世界へ向かうことはできるのか。俳優・鈴木亮平が多様な分野の第一線の専門家と共に探求していく。

紹介文だけでは分かりにくいと思いますが、地球の歴史を刻んできた地層の色の黒さ、その黒い色の秘密などを聞いていくと、恐ろしくて鳴りませんでした。

番組後半では止められない戦争について触れられていきますが、MCの問いかけに対して、「戦争と平和をそれぞれ検索すると、【戦争】は具体的なものが提示されるのに、【平和】では漠然として、提示されない。それは、未熟な取り組みだからで、だからこそ、まだ良くなる伸びしろがあるのでは」そんな風に返したシーンが残っています。【平和】って何なのでしょうか・・・。

番組の情報を集めていて知ったのてすが、実は見逃したプロローグも放送されていました。

◆ヒューマン・エイジ 人間の時代 プロローグ さらなる繁栄か破滅か

番組紹介文から・・・

人類の火星移住計画を目指して、最新の巨大ロケットがまずは再び月を目指す。30万年前にアフリカで誕生して以来、驚異的な速さで技術革新を繰り返し、繁栄を極めるに至った人間。しかしその強大な力は、人間同士が殺し合う戦争や地球環境の深刻な破壊をも招くという大きな矛盾を生んでいる。人間とはいったい何者なのか?この先どこへ向かうのか?答えを探して壮大な人間の歴史をさかのぼると、意外な真実が見えてくる!

プロローグも再放送の機会に是非観てみたいと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

こちら姉妹サイトも宜しくお願いします。