NEW ENTRY

最新情報

絶景!富士山麓168kmグレートレース、完走者1,077人!!

先日NHKで放送された番組【グレートレース「絶景を駆け抜けろ!~激走 富士山麓168km~」見ましたか?この絶景レースの名前は、ウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)と言いますが、マラソン4回分に匹敵する富士山麓・全長168キロのレースで、越えなければならない山頂や峠はおよそ30。100マイルレースとも言われ、トップランナーですら走り切るのに20時間かかると言われる、とても過酷な長距離レースです。

エントリー料は36,000円で、累積標高差は8,100mとエベレストの標高に匹敵するものになっています。コースは静岡県富士市 富士山こどもの国大池公園からスタートし、山梨県富士河口湖町 大池公園をゴールとする時計回りのコースで、富士山を一周するかと思わせておいて、ギリギリで折り返す、ちょっと残念な?コースとなっています。全行程は、こんな感じです。

2018 4月開催で6回目となる本大会は、世界32の国と地域から総勢1,480人という過去最高の参加者数となりました。優勝を期待されるのは、アメリカのディラン・ボウマン(31歳)。身長187㎝の大きな選手。フランスのアントワーヌ・ギヨン(若干高齢?の47歳)。グレートレースではお馴染みの選手で、160キロを超える山岳レースで、なんと7回もの優勝を誇るプロランナー。前半から飛ばすのではなくマイペースで、他の選手が落ちていく中をジワジワと上位に上っていく選手です。この大会でも『夜からの山道で追い上げる』と余裕でのスタートを切っていました。日本人では、奥宮俊祐(38歳)。国際大会で何度も入賞し、日本では数少ないプロランナーの一人で、前回は10位。そして、大瀬和文(36歳)。奥宮と同じ陸上部で先輩後輩の仲ですが、前回は後半で失速し21位と不本意な結果に終わっていました。

レースがスタートすると、早々に物凄いスピードで飛び出したのは、優勝候補とは違ったスペインのパウ・カペル(26歳)。この選手、スペインで行われた国際大会で2連覇。160キロを超える長距離では優勝経験がなく、勿論優勝を目指しての参戦でした。

パウ選手が山岳レースを始めたのは5年前。それまでは将来を期待されたフットサルの選手でしたが、20歳の時、ひざの靱帯が断裂し、選手生命は途絶えてしまったのです。その後、リハビリに良いと医者に勧められたのが山道を走ることだったとか。素人感覚では、良いとは思えないのですが、これがパウの人生を変えたのです。

本人曰く、「新たな人生を発見した。山を自由に駆け回ることは他のスポーツでは得られない感覚だった。」その後、わずか数年で国際レースで優勝するまでになります。ディランはパウへのリベンジに燃えていました。8か月前の姉妹レースと言われる100マイルレース「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」で、ゴールを目前に逆転負けを喫し、6位から7位に落ちていたからです。

嘔吐しながらも走り続ける人、フラフラで倒れそうなのに、足を運んで前に進もうとする人・・・多くの試練と闘いながら、走り抜こうとする人たちばかりでした。結果は・・・

1位 ディラン 19時間21分 サポートの友人と念願のリベンジを果たします
2位 パウ 19時間24分 恋人とゴールして、タイムはトップとたった3分30秒差
4位 アントワーヌ 21時間12分 あのグレートレースお馴染みの叔父さんです。
6位 土井陵 36歳 1時間前から大瀬と共にお互いに励ましあいながらゴール。
7位 大瀬 21時間36分 土井と一緒に6位だったアメリカの選手を抜いてのゴール。
9位 小原将寿 36歳…大瀬・土井とは同世代の仲良し3人組。

奥宮選手は、残念ながら途中棄権でしたが、最後のランナーがゴールしたのは、スタートしてから45時間58分。あんなに過酷なレースなのに、なんと1,480人中、1,077人が完走。崖を登るような所まで行程に含まれる山岳レースにもかかわらず、約72.8%の人が完走していたことに驚きを隠せませんでした。トップ10に日本人3人もなかなかでした。

制限時間は46時間…中継地点にも制限時間が設けられていたので、完走できなかった人が、必ずしも体調不良だけでなかったことは充分想像できます。これだけ過酷なレースで、これだけの完走率が得られるのは、富士山という絶景の支えがあるからなのかも知れませんね。若くて、健康だったら、トライしてみたいとも思ったものです。

ちなみに、映像の中では時々富士山の絶景も映し出され、中でもタイトル画像に似た山頂からの夜の富士山は、とても神秘的で感動もの。月明かりに照らされていたり、太陽に照らされる富士山はよく見ましたが、こうして静かにドーンと鎮座する荘厳な富士山もまた、心に焼き付く素晴らしい映像美でした。富士山、やっぱり良いですねぇ!!

※パスワードの保護を解除しました。前回出題の暗号問題回答は、次のブログに掲載しています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

こちら姉妹サイトも宜しくお願いします。