NEW ENTRY

最新情報

逆境を乗り越える5つの流儀

オリンピックが開催される少し前にNHKで放送された
「プロフェッショナル・逆境を乗り越える5つの流儀」ご覧になられましたか?
オリンピックが終わって、今更かもしれませんが、むしろ、終わって今だからこそ
振り返ってみたいと思った私でした・・・。

卓球 石川佳純

規格変更や若手の追い上げに結果が残せずもがく日々
ずっとトンネルの中に居るようだった日々・・・
       ずっとトンネルなんだけど
「今だけ」「今日一日頑張ろう」の繰り返しで何とかこなしてきた
ずっと何とか走り続けていたら、ある日突然「はっ」って
突然、それこそ試合前にいきなり、「あっできる」って思えたりする
それを信じて・・・
そして・・・迎えた全日本選手権・・・5年ぶりに女王の座に返り咲いた

【勇気出したほうが勝ち】

体操 内村航平

4回目のオリンピック参加という壮絶な戦い
      死んでも出たいと語っていた
6種目ではなく、得意の鉄棒一種目に絞って・・・
世界の頂に立つための大技 ブレットシュナイダー に取り組む
この大技を毎日寸分狂わずにやることなど在り得ないけれど
そこを追い求めていかないと結局自分の満足する所には
到達できないのかなと思ってやり抜いた・・・

【可能性は、生み出すもの】


可能性は作るものですよ。不可能はないと思うので、何事にも
でも、可能にするためには自分で自分を導かないといけないので
そこは、いかに切り開いていくか・・・
2021年全日本選手権 完璧に大技を仕上げて日本代表を獲得した

競泳 萩野公介

前回のオリンピック以降主要な大会で全く勝てなくなっていった
中学時代の自分の記録すら上回る事が出来なくなって
そして、無期限の休養・・・海外を放浪
水泳が大好きじゃないのかもしれないと考えた時に
心当たりがある自分に物凄く悲しくて苦しいかも知れないけど
何よりも強い人間になりたいと思った・・・燃え尽きからの再起

なぜ水泳から逃げ出し、戻ってきたのか
本当に苦しくて辞めるという選択肢も考えてはいた
そう言う選択をする事は、いつかは来るけれど
そのタイミングが今なのかもしれないと考える事が怖くて
それも含めて考えた上で、でも、やっぱり今じゃないと思って戻れた

平井コーチ曰く
彼は要求された事に対して応えようとするような意志が凄く強いと
最初が銀、次は金と言われて、金メダルも獲得できた
当然、その次の東京オリンピックも・・・
次第にプレッシャーが自分を追い詰めていく・・・水泳が辛いと
思う、水泳の事を忘れたかった
自分で自分の中を咀嚼して「あっ、自分ってこうだったんだ」
水泳が純粋に「怖い」と認めるのもすごく時間がかかった・・・・
口が裂けても言えなかった事だった
でも、水泳から逃げるのはもっと怖いことだった

【逃げたくない】

3ヶ月の休養後プールに戻った。練習をするのが嫌な訳ではなく、
楽が一番したい事ではなかった。やがて水泳が
辛くなくなって、楽しくなってきた・・・そして代表に内定

結果をただ出すために泳ぐのではなくて、魚ではなく人だからこそ
【思い】をのせて自分の人生を今表現して泳げた
瀬戸との笑顔の大会は印象的だった

車いすテニス 国枝慎吾

パラリンピックの今回のテーマ「共生社会」
そんな事の為にやっていない
熱狂させるぐらいのパフォーマンスを見せられれば、
おのずと社会は変わるかも知れないが・・・

小学校4年生の時に脊髄にがんが見つかり車いす生活に
そんな時、打ち込めるものとして出会ったのが車いすテニスだった
22歳で世界ランキング1位に・・・だが・・・

数回に渡って金メダルを獲得してきたが身体はポロポロになっていた
酷使してきた体が限界を迎える…ラケットを握れないほどの肘の痛み
負担のかからないフォームに変更
最初はネットにすらボールが届かなかった
進化する為にリスクを払う、変化する事にかけた
新しく生まれ変わろうともがき

【終わるか、変わるか】


見ている人が熱くなるような試合が出来れば
平均的なパフォーマンスではやられてしまうので
突き抜けないとダメ

陸上 山縣亮太

未熟児として生まれたが日本一の記録保持者となった
2019年6月
「気胸」肺に小さな穴が開き空気が漏れてしまう病気にかかってしまう
最後かもしれないという競技人生をかける自分との闘い
繊細な100メートル走で様々な練習方法を試し攻めの姿勢

【逆境でこそ、自分を変える】


何かを変える事に対して恐れたくない、守りに入りたくない
2019年12月右足首靭帯断裂
壁にぶつからないと気付けない事って沢山ある
心が折れずに自分と闘い続けて1年半日本新記録を叩き出した
ケガがあったからこそ、あって積み上げてきたからこその結果

今、オリンピックが終わって、残念な結果に終わってしまった選手もいたけれど
逆境を乗り越えて、こんなコロナ禍で開催されたオリンピックにのぞんだことに
ご苦労様でしたと心から思います。そして、そんな本当の意味で負けない選手たちに
私達は多くの力を貰い、こんなコロナ禍の苦しい状況でも乗り越えなければ
という勇気を頂けたことに感謝しています。

パラリンピックは、まだ始まっていませんが、国枝さん、悔いのないよう熱く戦い抜いて
くださいね。応援しています!!

★で、前回の暗号問題の回答です。今回はADFXG暗号。

問題が  affgxadgag  ですから、上の表より答えは・・・

covid  という事になりますね。

最後に予断になりますが、コロナ感染が若い方々にも広がりつつありますが、軽症な方ほど、後遺症に悩まされるケースが増加しています。後遺症が原因で仕事が出来なくなったり、学校に行けなくなったりする人が出ているようなので、軽症だからと油断せず、感染防止には面倒でも対策を疎かにしないようにご注意下さいね。大切な仲間にも是非、コロナの更新情報をお伝えください。単なる風邪のような物ではないと…。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

こちら姉妹サイトも宜しくお願いします。